反抗的だった子どもがこんなに変化するまで

もっと早く受けていれば…

反抗的だった息子がこんなに変化するなんて

もっと早く始めていたら、子どもがもっと変わっていたかもしれない…

痛切に心からの思いを語るYさんの言葉をまずはお聞きください。

 

(Y.M. さん 専業主婦)

「最近、Hくんすごく素直になったね。」
「反抗期が終わったのかな?」

学校の担任の先生、夫、義母など…

息子と関わるさまざまな周りの人々から

「変わった」

と口々に言われるようになったそうです。

Hくんは、もともと活発で親には反抗的、幼稚園や学校でも”みんなと違う”と言われ呼び出されたこともありました。

時に、周囲を困らせる存在だと頭を悩ませるようなことを言われたこともあったそうです。

お母さんは、試行錯誤しながら何年間もずっと一人で悩んでいました。

プログラムの受講を通して少しずつ息子さんが変わり始め、最初は気のせいかと思っていたそうですが周りの家族が変化に気付き始めました。

小学校の先生までも、今まで言われたことも無かったような褒め言葉をかけてくれるようになり変化を確信する状況に…。

自分を信じきれない日々

しかし、変化を心から実感する道のりは、最初から平坦なものではありませんでした。

Yさん

まずは自分と向き合うこと、今上手くいっていない子どもや家族との問題をおさださんと一緒に向き合いました。

溜めていた感情をありのままに吐き出し、自分について見つめる作業を繰り返していくと長年自分を縛っていた思考の癖がよく分かるようになりました。

どこをどのように変えていけば良いのか先生と1つずつ丁寧に確認し、クリアしていきました。

最初、受講したら苦しい作業なのかな…と思いきや全然そんなことはなく、自然な会話の中からその解決策が見えてきました。

途中で本当に変われるのか、とても不安になった時期もありましたが…

「いつの間にか変わっている」

そんな感覚なので、最初は自分が変化したことを認められないくらいでした。

諦めそうになっても信じ続けて前に進んだ結果、周りも認めるような変化を掴み取ることが出来るようになりました。

もっと早く始めていたら、遠回りしなくて済んだかもしれない

もっと早く始めておけばよかった…

小さい頃からやっておけば、こんなに遠回りしなくて済んだかもしれない…

こんなことを嘆くYさんに、ご家族はこう言ったそうです。

「機が熟したから、こうしてプログラムと出逢えたんだよ。」

「今までの苦労や努力があったからこそ、今がある。」

遅すぎる、早すぎるはありません。
思い立ったその時がタイミング。

「受講してくれてありがとう。」と家族から言われた時の喜びは、何とも言えないものだったそうです。

家族も人生も、いつだって自分の行動次第で変えていくことができます。それを素直に信じて、行動できるかどうかなのです。

母親と子どもにとって良い環境を作るには?

変化を手にしてきたYさんが、家族が楽になるポイントについて教えてくれました。

Yさん
まずは自分、そしてやっぱり夫婦関係が要となる子育て。

子どもを変えることが大事かと思いきや、実は自分やパートナーと向き合うことに意味がある。

この半年やってきたことは自分と向き合うこと。

そして夫とのコミュニケーション方法の改善。

それは決して痛いとか、辛いとかそういうものではなくて、会話の中からいつの間にか変化しているというようなもの。

そしていつでも連絡できる、どんな悩みや疑問とも向き合ってくれる人がいる心強さやチームワークを作ることが大事。

実践するべきポイントだけ押さえれば、ちょっと意識するだけで今までと相手の反応が変わっていく。

 

相手の人生や家族を変えていく…

その背景には教育現場での的確な知識や経験とともに、人の心の動きを極めた脳科学の知識があるからなのです。

そして何よりも、熱意と諦めない心をもつ受講生の存在が一番大事です。受講生の一人ひとりを心から尊敬しています。

 

自分を心から受け入れ
信じてくれる人の存在をあなたは人生で体感したことがありますか?

 

 

その他の受講生の変化はコチラhttp://hahatoko.org/category/voice/

相談について

体験と安心フォロー

 

「ちょっと興味があるけれど…」と先送りにする前に「家族や育児にどのくらい変化があるかみたい」と体験してみたい方へ

・ラインやズームでのご相談

・2週間のフォローアップ

〈体験で手に入るもの〉
・無理やりではない子どもとの関わり方
・育児相談で解決できない悩み
・旦那との関係をよりよくするための方法
・家族に笑顔が増えるためのステップなど

お申込みはコチラから(一か月3名限定)
http://hahatoko.org/triallesson

プロフィール

「母と子のこころとからだのプログラム」
代表 おさだ あきこ

13年間延べ8000人以上の親子と関わり、子どもと親のこころとからだの繋がりについて向き合う。

小学校教諭、幼稚園教諭、認定こども園や知育教室などで担任として自身のクラスを持ち子どたち一人ひとりの能力開発や、学級崩壊寸前のクラスを立て直しに力を入れる。

子どもの才能を伸ばす基盤となる非認知能力の開発や、傷ついた心や反抗心の裏にあるもの、そして人間の成長に欠かせない母子関係について、子どもたちの成長を通し研究に励む。

米国ハーバード大学やスタンフォード大学などでの視察や研修を通し、次世代を担う子どもたちの将来に大きく影響する母親が満たされている状態、良好な夫婦関係が子どもの将来に大きく影響することを知り保護者支援事業として夫婦関係の改善や家族セラピー、虐待緩和などを通してまざまな家族をサポートしている中で、母親の経済支援事業としてビジネスコンサルも務める。

NLPなどの脳科学や心理学、教育心理、児童心理などの知識や経験を活かし医師、看護師、教師、保育士など医療や教育に携わる専門家から専業主婦、女性経営者に至るまで、さまざまなお母さんがなりたい姿に変化するためのサポートをしている。

 

 

お母さんのなりたい自分をプロデュース
~お母さんが自由になると、子どもはもっと自由になる~

【母と子のこころとからだのプログラム】

☆体験会のお問い合わせはこちらからhttps://coubic.com/hahatoko/146821

☆体験を受けたお母さんたちの声http://line.me/R/home/public/post?id=rmb6578l&postId=1153993921608055017

 

♡必要な知恵を、必要なときに♡

HP: http://hahatoko.org/program/

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100028189702180

Instagram: https://www.instagram.com/_hahatoko_/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。